2014年4月21日

めっちゃクールじゃないすかスミスさん

Category: — supersuper @ 10:08 AM

ジミー・スミスってかっこいいですよね。英語で書くこと、jimmy smith。
やっぱり私がすきでいいな、と思うのはTHE CATです。この曲の中盤で始まるオルガンのソロ、あれが妙に楽しくて、きちがいだろ!って思ってしまいます。もちろん、完全に良い意味で。

普通の人じゃこんな曲つくれませんよ。私は音楽に全く詳しくないのでわかりませんが、ジミー・スミスはジャル的にはジャズなんですよね。ジャズってもっとゆっくりしててしっとりした感じをイメージしてしまいますが、彼の曲ってそういうのもあるけれど楽しいものが多いような気がする。わからないけど。

初めて聞いたアルバムは、finest hourというやつです。なんだろう、よくわからないけれど、おもしろい曲がいっぱい入ってました。今借りているのは、the best of jimmy smith。ベスト盤、普通は始めに聴くものなのかな。

2014年4月10日

骨盤と背骨と首の力の調節は結構ムズいよ!

Category: 未分類 — supersuper @ 12:28 PM

あー腰痛い。
なんかチクチクいたいんだよね。なんなんだろこれ。多分座り方が良くないんだろうけど、正しい座り方がよくわからないしなぁ。よし、ちょっとこの場を利用して、正しい座り方について確認だ!

まずは、骨盤を立てるところから。これはたぶん間違ってない。骨盤は立てるもの。でも反ってはいけないから注意。このばらんすがなかなか難しいんだよね。ここ、結構最重要項目なのかも。

そして今度は、首と背中。天井につられるようにまっすくだ!おお!これをやるのとやらないのじゃかなり違うかも。でもこの時も、骨盤を意識しつつ、だな。

そして、足は閉じる。広げ過ぎない。腿と腿をくっつける必要はさすがにないだろう。女の子じゃあるまいし。

あとは、パソコンのディスプレイにのめり込まない!前に傾き気味になることがよくあるからなぁ。パソコン使ってると。

てか、まず椅子に座ってパソコンをいじる、ということがもともと人間、というか生物、というか類人猿?哺乳類、にとってかなり無理な不自然な姿勢なんだから、普通に簡単にできなくて当たり前だよね。

人がはいはいから歩くまでにかなり苦労する。それと同じように、椅子に座ってかつパソコンを操作するという身体運用は高度な技なんだろう。

2014年4月1日

むくみでシミができるのかもしれない

Category: 未分類 — supersuper @ 12:04 PM

顔のむくみって結構やばいのかもしれない。
私は冷え性で、しかも結構が悪い感じだから、むくみやすい体質のような気がする。

顔が丸いわけじゃあないけれど、なんかムスッとしてる?違うな、ぷっくりっていうとかわいらしいけど、なんていえばいいんだ。握りしめたゴムボールみたいな感じで、中にたまった何かが行き場をなくしてしまっている感じ。そんな感じに顔がなってしまうことが多い。

顔がむくんでくると、見た目が悪くなるだけじゃなくて、シミやシワなどの原因になることが知られている。私もシミを消す薬を飲んでいるが、これもむくみを解消しない限りはどうしようもないだろう。

だから最近はちょっとリンパマッサージ的なのに目覚め始めた。youtubeで見たやつを、超適当に、簡単にやってみている。効果はあまり感じないけれど、何となくやっていて気持ちがいいから続けてみることにする。

あと、運動不足はやはりむくみを招きやすいように思う。これから、疲れない程度に軽く気持ちの良い運動を継続的に行っていきたいと思う。